二年連続の脱退

関ジャニ∞錦戸亮が脱退、退社。

 

私は元エイターの元安田担。

二年半前に安田くんを担降りし、すばるの脱退をきっかけにグループのファンを辞めた。

 

今回の件は、2018年にすばるが脱退したときから予想していた。

ウソだと思われるかもしれないけど、ちゃんと2018年4月にツイッターでつぶやいたものが残っている。「一人辞めたらまた一人、それの繰り返し。次は亮ちゃんが最も危うい」ということを。でも、時期は予想よりだいぶ早かった。

私はすばるの二年後くらいかなーと思ってた。

まさか一年とは。

 

最初に錦戸脱退報道が出た2019年3月、時期が早いことにびっくりしたけどやっぱりこの時が来たのかと思った。その後、脱退説を否定しないままツアーが始まったから、なんとなくそのうち辞めるんだなと思っていた。

 

すばるが辞めたのは、すばるが立ち止まって自分の人生を見つめなおしたことがきっかけだ。

ジャニーズでデビューしたら不仲でない限りずっとグループを続けていくことが当然と思っていたけどすばるは自らの意思で別の道を選んだ。

デビューしたら安泰、ジャニーズが終身雇用の時代はもう終わったのだ。

 

グループで一人でもそのような人が現れると、他の人も立ち止まって自分を見つめなおすことになるだろうと思った。それで私は、そうなったとき錦戸はグループを、アイドルを選ばない気がしたのだ。

 

錦戸が辞めた本当の理由はわからない。理由ははっきり言わないし、言ってもウソの可能性があるから本人にしかわからない。

週刊誌には、錦戸は7人でないならエイトを解散するべきだと主張したため他メンバーと対立したと書かれているものもあった。そうかもしれないし、そうでないかもしれない。もしそれが本当なら、その意見にはちょっと共感する。

 

私は7人の関ジャニ∞が好きだった。

7人でなくなった時はとても悲しかった。7人が好きだから6人の関ジャニ∞は応援できないと思った。そしてファンを辞めた。

 

今回錦戸脱退の発表があっても全然悲しくなかった。

私は7人の関ジャニ∞のファンだったわけで、6人の関ジャニ∞のファンではないから。6人がどうなろうと関係ない。

5人になったと言っているが私から見たら4人になったようなものだ。

現在の安田は私が好きだった安田とまるで別人。見た目も中身も。

特に見た目についてはここ一年ずっと変な髪形だし、メガネだし、ヒゲも伸ばしていて信じられないほどの変貌ぶりだ。

そんな欠けたメンバーと別人になった安田で7人時代の楽曲を歌ってほしくない。それならむしろ解散してくれたほうがいい。私はそう思っている。

 

今回のことで不満があるエイターはファンを辞めればいいと思う。

担当が好きで辞められない人は続けるしかないと思うけど。応援したいと心から思えないのに応援するなんておかしいと思う。誰も義務にしてない。

降りるのは個人の自由だから周りになにを言われても関係ない。

 

わたしは今の担当が大好きで、応援していて楽しくて毎日幸せで、エイターを辞めて本当に良かった!と思っている。

 

一度くらいエイターを辞めたことを後悔させて欲しかった。

 

私は7人時代の関ジャニ∞をこれからも大切に思う。